4ヶ月ほど寝かせて熟成したAnker Eufy RoboVac L35 Hybrid+をやっと使った話【日記】
去年のAmazonのブラックフライデーセールで買ったAnkerのルンバ的なロボット掃除機のRoboVac L35 Hybrid+をやっと使い始めた話。
4ヶ月ほど寝かせて熟成させると万一不良品にあたってしまった場合、交換できなくなる可能性があるので、皆は買ったら早めに動作確認の意味も込めて早めに使い始めるべし。
ロボット掃除機で楽をしたい
引っ越しを機会になるべく家事で楽をしたくて、乾燥機付きドラム式洗濯機など家電に投資してるんだけども、このロボット掃除機もその一環。
ルンバに比べると安いけど、それでもまあまあ良いお値段。
感想的な
んで、やっとこさ実際に使うことが出来たので簡単に感想をば。
スマート家電のセットアップにありがちなアプリのインストールやらWiFiの設定やらを済ませて、さっそくアプリからロボット掃除機を起動してみると動きだした。
最初は部屋の空間を認識するために総当り?的な動きで壁や什器にぶつかりながら部屋全体を動き回る。その後に縦断的な動きで部屋全体を満遍なく移動する。
細かいゴミや猫の抜け毛などちゃんと吸い込んでくれる。これは楽ちんだ!
ロボット掃除機を訝しげに一定の距離から見つめる猫。
1回の掃除にかかった時間は、14畳のLDK+廊下で約25分。
騒音は戸建てなら問題ないと思う。1Fで動かして2Fの部屋の中では動作音が聞こえない感じ。
セットアップは少々面倒だったが、思った以上にこれは楽ちんだ!良い!
こうなると2Fもなんとかしたい。
2Fもなんとかしたい!
2パターン考えた。
- できるかわからないのだけど、本体を2Fに持ってて自動モードで起動させてみる
- ホウキなどで1Fまでゴミを落として、1Fの掃除の時にまとめて掃除させる
楽なのは前者だけど、階段から落ちそうで何かしらの対策が必要になりそうな感じがめんどい。後者は実現可能そうだけどもホウキで掃除しちゃってる感じがめんどい。
使いこなしたい
手動で本体のパーツを取り替える必要はあるんだけども、RoboVac L35 Hybrid+は水拭きできるモードがあるのでいずれ試したいと思う今日この頃。