【Adsense】無効なトラフィックの問題【日記】
Adsenseのポリシーセンターから見覚えのない無効なトラフィックの問題について怒られた話。
こんな感じで7月1日から7月12日あたりまでAdsenseの広告が非表示にされたり広告数が減らされたりしてた。
無効なトラフィックってそもそもなんぞや?
ポリシーセンターに記載されてる対応策から読み解いてみる。
対応策
- トラフィック ソースとサイトにアクセスしたユーザーを把握しましょう
- ご自身の広告を決してクリックしないようにしてください
- 信頼できない業者との提携を避けましょう
- 広告配信の制限に関する詳細
ご自身の広告を決してクリックしないようにしてください
前後するんだけども対応策の2番めの自分で広告をクリックしちちゃダメな件は有名で自分も気を付けてた。
しかし、頻繁ではないが間違ってクリックしてしまうことがなかったわけではなかった。自動広告で挿入される全画面広告ってデザイン的に紛らわしいのがたまにある。
でもでも年に1・2回あったりなかったりの頻度。多分、これが原因ではないとは思う。
ダッシュボードを見る限りもAdsense狩り的なクリック連打があったような感じもなく、そもそも私のブログ&サイトはいずもクリック率が相当低いんでやっぱりクリック関連が原因ではなさそう。
一応、Adsense狩り対策用のプラグインを導入した。
トラフィック ソースとサイトにアクセスしたユーザーを把握しましょう
対応策の1番めのトラフィックはおそらくPV数的な話だと思われ。
プレビューやら振り返りで自分の記事を見ることが多かったのでこれが原因なのかも知れない。
対策としてWordpressのテーマの中でログインを判定して、ログインしてる場合は広告を表示しないように設定した。
あと、今まではWordpressのダッシュボードに入る際にトップページを経由してたんだけども、無駄なトラフィックを減らすためにダッシュボードに直接アクセスするようにした。微々たる削減だけども一応。
もう一つ予想したのが、トラフィック量が「1ページの広告数 x PV」だとするとデザイン的(ヘッダーと記事の間とか記事とページネーションの間とか)に入れてる広告ユニット(4つくらい)と自動広告で表示される広告が合計で多過ぎて無効なトラフィックと認識されてる可能性。
念のため、自動広告を一時的にオフにした。7月13日に再び自動広告をオンしたんだけども、また無効なトラフィックとなるようなら自動広告かデザイン的に入れてる広告ユニットは諦める。
自動広告で広告の数を自動で調整してもらえると良いんだけども。
信頼できない業者との提携を避けましょう
これはよくわからないのだけども、PV数を業者から買うとかそういう話なのだろうか?
一応、言っておくと連携してる業者はこの記事の執筆時点で「Google(Adsense)」と「もしもアフィリエイト」だけ。流石にそれに問題はないだろう。
これもトラフィックの問題でただ自己トラフィックが原因というよりも、皆様のおかげで最近普通にPV数が増加傾向にあって、そのせいで変な疑いがかけられてるのだろうか。
リピーターからアクセスが多すぎても問題があるそうで、TwitterなどのSNSに記事のリンクを貼ると必然的にリピーターの割合が大きくなってこの問題を引き起こすことがあるらしい。
が、私のサイトはほぼほぼサーチエンジンからのアクセスが全体を占めてる状態なので、SNSからのアクセスは原因じゃなさそう。一応、Tweet止めたけども。そもそもアクセス数の90%が新規ユーザーなのでやっぱりこれは関係なさげ。
広告配信の制限に関する詳細
これは前述3つについて詳しく書いてるGoogleのページ。
まとめ・感想文
今回の無効なトラフィックの問題の原因の予想は
- (本命)広告ユニット+自動広告の広告数が多い
- 自分のプレビューが多過ぎる
- (大穴)誤クリック
ような感じ。
Googleさんは具体的には教えてくれないので自分で予想するしかなんだけども、知りたい!真実(答え)が知りたい!
教えて!Google先生!