ガレージのコンクリート床をDIYでレベリングするのを諦めた【日記】
2024-3-20 | DIY
ガレージのコンクリート床をDIYでレベリングするのを諦めた話。
3月も下旬に差し掛かるということで関東は暖かくなってきた今日この頃。
暖かくなってきたらすることといえば?
そう!コンクリート床のレベリングだね!
冗談っぽく書いてるんだけども、実際に寒い時期には凍っちゃうとひび割れの原因になるのでコンクリート関連の施工は避けるらしい。
それはそうとして、インナーガレージの床をレベリングして平らにして、筋トレ用のベンチやらDIY用のペケ台やらを置きたいわけですよ!
なので今春に床をレベリングするため、撹拌機だの使いそうな工具を準備してたんだけども、必要なレベリング剤やコンクリートの量を試算したところ、1人のDIYで扱える量じゃないことが分かり断念したっていう。
ざっくりインナーガレージの寸法が3m x 4mで最低の厚みが0.01mが必要。リットルに換算すると勾配分を考えないとしても120リットルのレベリング剤が必要。
勾配が約10cmあって、これが直線で遷移してるとして更にプラスで600リットル分のレベリング剤が必要。
合計720リットル!
1人で出来る量じゃない!!!
レベリング剤もそうだと思うんだけども、コンクリートとかってどんどん固まってくのでちゃちゃっと流し込んでいかないと変な感じになっちゃうんだけども、720リットルをちゃちゃっと1人で撹拌して流し込むのは無理だ!
生コン車を個人(しかもド素人)が手配するのも難しそうなので、何度もお世話になってる業者さんにお願いしたという。
そんな2024年春。