watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

構図の上手・下手の解説動画【日記】

2024-6-23

構図の上手・下手について解説してくれてる動画がめちゃくちゃ為になる!

絵描き必見! 富野が教える「良い構図」の作り方『映像の原則』(セリフと演出から読み解く機動戦士ガンダム解説・特別回)

機動戦士ガンダムを例に構図の上手・下手について説明してくれてる動画なんだけども、たまたまYouTubeのトップに表示されてたので見たらとても面白かった。

上手・下手って過去に聞いたことはあったんだけども、改めて解説でちゃんと知れてよかった。

右が上手(優勢側)で左が下手(劣勢側)らしい。

昔(ドット絵の頃)のFFの戦闘画面は基本的に右側にプレイヤー、左側に敵に配置されてるということはプレイヤー側に優勢ということなのか。バックアタックされた時はプレイヤーと敵の位置が逆になってプレイヤーが左側に配置されるんだけども、奇襲されて劣勢という表現なのか!?

ファミコンのスーパーマリオブラザーズはマリオが左から右へ向かってくんだけども、下手側は劣勢だけども反撃する可能性があるということになってて、クッパ軍団に一人で立ち向かってく感じの表現になってるのかもしれない。

私の挙げた例はこじつけかもしれないけども、いろいろなところで考察できて面白い。