watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

日本和声の動画が面白い【日記】

2024-6-29

日本和声について解説してくれる動画が面白い!

【たまには音楽理論】「日本和声」解説! ~ 演歌もヨナ抜きも実は偽物⁉ 真の日本音楽は「レ」から始まり主音は2つ

音楽ガチ分析チャンネルさんの「日本和声」の解説動画がめちゃくちゃ為になる!

陽旋法、陰旋法というのは軽くかじった程度には知ってたんだけども、この動画ではコード進行的な観点からの解説になってて目からウロコだった!

コード進行的にT(トニック)が2つあるとか面白い!

このチャンネルさんでは他にも多くの音楽理論の解説をしてくれてて、個人的に他に好きな動画を紹介。

【たまには音楽理論】使っちゃいけない「ロクリア旋法」の使い方⁉ ~ キモい響きなんて嘘。千年の眠りから醒めた"悪魔"はこんなに美しい

【たまには音楽理論】ブラックアダー・コードを徹底分析 ~田中秀和も愛用する派生形とは? 奥が深すぎる奇跡のコードを丸裸に~

どれもDTMに活用したくなる!DTMのモチベーションなアップになるオススメの動画でした。