watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

サンワダイレクトの400-MA097というワイヤレスマウスを試す【日記】

2024-7-6 |

サンワダイレクトの400-MA097というワイヤレスマウスを試した話。

2018年2月から2024年7月頭まで仕事用のノートPCで使ってたロジクールのM187BLというワイヤレスマウスの左クリックの調子が悪くなった。長押ししないとクリックされない!

当時、900円弱で買ったマウスが6年以上もよく保っとった!

今までありがとうね!

代わりにこれからはサンワダイレクトの400-MA097というマウスを使ってくんだけども、ちょっと使った感じの感想をば。

側面の触感がザラザラ

親指と薬指、小指が触れる側面に横ストライブな感じで凹凸があって、ザラザラ(というかゴツゴツ)とした触り心地。おそらく滑り止め。気になる人は気になるかも。

5ボタン

3ボタンマウスから5ボタンマウスになって、親指でブラウザの戻る・進むの操作ができるのは便利だ!作業用のPCでは当然の如く5ボタンマウスを使ってるんだけども、仕事ではそこまでヘビーにブラウザの操作をしない(したくない)ので値段の安い3ボタンマウスを使ってた。しかし、+2ボタンがあったら合ったで便利だ!

カウント切替ボタン

ゲーミングマウスでよくあるDPIを切り替えてカーソルの移動量を変更するボタンが付いてる。個人的には意図せず押しちゃってとんでもないカーソル速度になることが多いので必要ない。離席中に猫ちゃんがこのボタンを押してて、席に戻って作業再開した時にカーソルの速度が変わってて驚くことが多い。

復帰にクリックが必要

このマウスは、しばらく操作されないとマウス自体がスタンバイモード?になっておそらく電池の消耗を抑えてると思うんだけども、他のマウスだとマウスを少し動かすと復帰して再びマウスで操作できるようになる。このマウスはマウスを動かしても復帰しなくて、復帰するのに右クリックか左クリックか中央クリック(進む・戻るボタンは不可)する必要があって、それまでマウスを移動してもカーソルが移動しなくて使い始めた時はビックリした。

慣れたら気にならないんだけども、このタイプのマウスは自分は初めてだったので不思議な感じ。

まとめ

サンワダイレクトの400-MA097は1,250円程で買える。これまで使ってた900円の3ボタンマウスから差額350円で+2ボタン、+DPI切り替えボタンをどう捉えるか。

個人的には+2ボタンってだけで+350円の価値はあると思う。

あとは耐久性があると嬉しい。というか、まともにマウス操作ができて耐久性があることが一番大事だと思う今日この頃。