watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

キャットタワーの麻紐を交換した【日記】

2024-7-7

キャットタワーの麻紐を交換した話。

キャットタワー、猫9匹、何も起きないはずがなく。

最初からキャットタワーのポールに付いてる麻紐が約1年でボロボロに。床に麻紐片が落ちてチクチクする!

ということで麻紐を交換してみた!

↑のキャットタワー用の綿のロープやホームセンターで買ったいろいろなサイズの麻紐を用意したので、下記の動画を参考にとりあえず巻いてみた。

コスト(値段)的には、専用のものよりホームセンターで売ってた麻紐の方が安い。

安いんだけども、飼い主の触り心地的には綿でできてる専用ののが良い感じ。

そして、実際に巻いてて重要なのが紐の経。今回交換に使ったのが麻紐(大)が6mm、専用の綿紐が5mm、麻紐(小)が2mmの3種類の経のものだったんだけども、経が小さいものは想像以上に巻くのが大変で時間がかかった!それでいて細いので耐久性が低い!労力に見合わない!

なので、最低でも経は5mmは欲しい。実際、5mm以上のは巻くのが簡単で時間もあまりかからなかった。

あと肝心なのが、猫ちゃんが使ってくれるか。我が家の猫ちゃん的には

麻紐(大)> 麻紐(小) > 綿

の順番で今のところは使われてる感じ。

2倍くらいに高かったんだから専用の綿のを使って欲しいんだけども!