watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

令和6年最新版・サブスクのサービスを見直す【日記】

2024-7-13

改めてサブスクのサービスを見直した話。

去年の9月に一部のサブスクを解約してから、新しく契約してみたりしたのもあったりなんかして、改めて見直すことにした。

んで、いくつか解約した。

Adobe Creative Cloudコンプリートプラン

えー、いろいろあってギリギリ学割が効く身分だったので、安いうちに自分に必要なのか試しで入ってみたんだけども、自分には必要なかった。使ったのはPhotoshopを1年で数回程度。

映像系では業界標準だとは思うし、機能的にも優れているとは思う。しかし、ホビーで使うにはコストが見合わない。普通に契約すると月額7,780円もする。もうちょっと出せは買い切り版のAffinityが買えちゃう。

稼いでるプロは使うんだろうけども、私には必要ないと感じたので解約した。

私の場合は下記のように代替というか対応してる。

Photoshop -> Affinity Photo, Clip Studio EX, Blender, Edge
Illustrator -> Affinity Designer
After Effects, Premiere -> DaVinci Resolve

完全に対応してるという訳ではなく、例えばベクターでお絵かきしやすいのはIllustrator、動画編集はPremiereの方が直感的で使いやすいと個人的には思う。一方で工業デザインみたいなカチカチのベクター画像を作るのはAffinity Designerが使いやすかった。写真の編集は自分の使い方ではAffinity PhotoもPhotoshopも大差ない。ラスターでのお絵描きはClip Studio EXの方が優れてると感じる。全てあくまで私の個人的な感想。

まあ、でも、一番の問題はコスト。月8,000円弱はきつい。

Microsoft 365 Family

家族が勉強で一時的に使ってたのでFamily版に加入してたんだけども、もう家族が使わなくなったので、Personal版に戻した。

解約してしまおうかとも思ったんだけども、行政への提出物なんかに必要になったりするので念の為、継続することにした。

そろそろAmazonのプライムデーということでオンラインコード版がいつもより安くなるので狙い目。自動更新しないでセールの時にオンラインコードを買って登録した方が安い!

悩んでるサブスク

Google Workspaceを5TBのクラウドストレージ&ちょっとしたWEBアプリをGASで作る為に契約してるんだけども、じわじわと値上げされてきつい。しかし、GASが唯一無二な感じで捨てきれない。

新しく契約したいと思ってるのもあって、PROJECT EGGという古いPCやコンソールのゲームをプレイできるプラットフォームを利用するためのサブスクなんだけども、ライセンス形態がやや複雑で二の足を踏んでる。過去の日記でもちょいと触れた。

契約すると無料でプレイできるタイトルと購入後にプレイできるタイトルがあって、サブスクを止めちゃうと購入したタイトルがサブスクに再加入してもプレイできないらしく、うーん、それはちょっとどうなんだい。

気になるタイトルばっかりなんだけども!