watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

壁紙保護シートと湿気【日記】

2024-7-28

壁紙保護シートと湿気と私。

猫の爪とぎ対策で壁紙の一部に壁紙保護シートを貼ってたんだけども

このシートを貼った壁紙に黒カビが発生してしまった。

多湿な地域にある物件というのもあるんだけども、古い建物で断熱もほぼないような感じなのでエアコンを使うと部屋とその周りの温度差が大きくて結露しやすい環境になってしまってるのが原因っぽい。

あと、この貼ってるシートを何度か購入してて、最近買ったのはモデルチェンジ?で粘着力が上がってるそうで、その関係で通気性が低下してて更に結露しやすい環境になってるのかも。実際にこの粘着力が上がってるシートを貼ったところでのみ黒カビが発生してる。

壁紙は交換する予定だったので黒カビが発生した部分は剥がして廃棄した。黒カビが発生しないよう、壁紙を剥がして石膏ボードがむき出しになった部分をエタノールで掃除して、一旦様子見。

壁紙保護シートを使う場合は、「多湿」「エアコン」などの環境を気にした方が良いかもしれない。

根本的に解決するには、DIYなどで壁に断熱材を入れた方が良いのかもしれない。

面倒くさいかもしれない。