SC-88Pro実機がノイズマシンにジョブチェンジ【日記】
SC-88Pro実機がノイズマシンにジョブチェンジした話。悲報。
下記の日記に載せた動画に触発されて
SC-88Proを実家から持ってきたんだけども、実際に使う為にセッティングしていざ鳴らしてみたら壊れちゃってた。
どの音色に切り替えても爆音のノイズが!ライン出力、ヘッドフォン出力共にこんな感じなんで根本的な部分が壊れてるんだと思われ。ケーブルの差し込み口くらいなら直せそうなんだけども、これはどうにもならなそう。ボタンなどのインターフェイスは正常に動くのに!もったいない!
ノイズマシンとしてなら使えるかもだけども、今はなんというかそういう気持ちになれないので物置の奥においやって忘れることにする。
このSC-88Proの音色を鳴らしたい気持ちをどうすればいいんだ!
昔、何かのDAWにVirtual Sound CanvasというSC-88Pro互換のソフトウェア音源があった記憶。
上記のものとはバリエーションが違うんだけども、かなり昔に一時的に使ってたSinger Song WriterというソフトウェアにもVSCが同梱されてた。Singer Song WriterのバージョンはLite 4.0だったと思う。
VSTiみたいなプラグインではなくて、MIDI機器としてMIDIの送り先として設定できた記憶。バーチャルMIDIデバイス的な感じ?!
当時のVSCはMIDI信号を送ってから発音までにかなり遅延があった。ASIOなんてない時代のソフトウェア音源はそんな感じ。現行版のSinger Song WriterにもこのSinger Song Writerでのみ使えるバージョンのVSCが同梱されてるらしい。ちょっと気になるね!
とはいえ、使い慣れてるFL StudioとかでVSCを使いたいよ!
んで、代替になりそうなものを探してるとRolandからVSTiが販売されてるのを見つけた。
サブスクかLifetime Key(買い切り)を買うことで使えるようになるんだけども、なんと2024年9月1日に販売停止するらしい。
なんていうタイミング。現在2024年8月ということでギリギリ買えるんだけども更新されなくなるソフトウェアを今更買うべきか?OSが変わったら動かなくなるんじゃないか?PCを再セットアップした後にアクティベーションできるのか?購入に対していろいろ不安がある。
まだちょっと時間があるので、サブスクの無料体験期間中にSound Canvas VAを試してみて、買うか買わないか決めようと思う。