watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

マルチツールのブレードの規格【日記】

2024-8-25 |

マルチツールの替えのブレードの規格を間違った話。

切断、剥離、研磨とその名の通りマルチに使える工具「マルチツール」。

作業台を作るのに使ってたんだけども、細かい部分の切断をするために買っておいた先端が細くなってる替刃を取り付けようとしたところ、取り付けられない?!

マルチツールのブレードの規格が大雑把に従来のOISとより振動をブレードに伝導するスターロックという2種類の規格があるらしい。スターロックは更に分類がある。

んで、私が使ってるのはマキタのTM52DZという機種なんだけども、この機種はスターロック(マックス)のブレードに対応してるのに買っておいた替刃はOISだったっていう。

スターロックは取り付け部分が名前の通りに星型に窪んでて

OISは取り付け部分がフラットになってる。

大量にあるOISのブレードはどうすればいいんだ!

OISに対応した安価な100Vのマルチツールを買おうか検討中。