watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

プラスチックやタイルに付着したもらい錆の除去【日記】

2024-9-7

プラスチックやタイルに付着したもらい錆の除去にKUREのサビ取りストロングがめちゃくちゃ効いた話。

ガレージの改装のためにバーベルの重りを一旦、ブルーシートで包んで室外に保管してたんだけども、屋根のあるところとはいえ梅雨、ゲリラ豪雨でブルーシートを貫通?隙間から水分が入り込み、案の定錆びてしまった。

このサビを除去するためにKUREのサビ取りストロングを買った。

結局、バーベルの錆取りには使わなかったんだけども、引っ越してきた頃には既にあった台所のプラスチック製の収納のもらい錆と玄関のタイルのもらい錆に使ってみたら効果抜群だった!

玄関のタイルに付着してたちょこっとしたもらい錆はスプレーして1分ほど放置ですぐに黒く溶け出してきたのでさっと雑巾で拭き取って除去完了。

プラスチック製の収納のもらい錆の方が状態が酷かったんだけども、スプレーして10分くらい放置したら溶け出す感じ。元の素材が変色することもなく錆を除去できた!

ハイドロハイターを使ったもらい錆を除去する方法もあって、過去にもこっちも用意してたんだけども、ハイドロハイターは加熱する必要があってややめんどい。サビ取りストロングはスプレーするだけなのでこっちの方が楽。ただし、匂いは気になるかも。

ちなみにバーベルの錆は除去せず、赤錆を黒錆に転換させたのはまた別のお話。