watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

エアコンの水漏れの原因がドレンホースだった【日記】

2024-9-28

悲報。エアコンの水漏れ発生、再び。

月初に発生したエアコン本体からの水漏れ。

まさかの再び。しかも、前回よりも漏れる水の量がなんだか多いような?!

前回はドレンホースの先端に虫の侵入防止で取り付けてたドレンキャップが汚れ等で詰まってたのが水漏れの原因だったんだけども、ドレインキャップを外したままの現状で再びの水漏れ。原因不明!

まだ使い始めて2年くらいなんだけども故障?不安になりながら本体のカバーを外して漏れた水を抜く。

本体をざっと見ても原因が分からない。目の前が暗くなりつつ、再びドレンホースを確認する。しばらく見てて排水されている感じがない。

だめもとでマキタのサイクロン掃除機の先にブロワーの排気口に付いてた先端が細くなってるゴム製のパーツを押し当てて密封状態にしてドレンホースの中身を吸ってみると…汚水がサイクロンのカプセルの中に勢いよくドバドバと溜まってく!

これ最悪サイクロン掃除機が壊れちゃう可能性があるので、真似しない方がいいです。

こういう専用の吸い出しポンプを使った方が安全。今度買おうかな。

ドレンホースの中央あたりでゴミ?が詰まってたみたいで、詰まりが解消されて水漏れが収まった。

ドレンホースの詰まりの原因は猫の毛と自宅が雑木林が近いのでその影響なのかもしれない。

水漏れが解決してとりあえず安心。これからは年1回はドレンホースを洗浄した方が良さそうだ。