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リフレッシュレートの違うディスプレイを複数接続する際の注意点【PC日記】

2024-10-13 | , ,

リフレッシュレートの違うディスプレイを複数接続するのにケーブルを接続するコネクタの場所を考慮する必要があっただなんて……

PCのゲームで遊んでで画面の瞬間的なコマ落ち(カクつき)を感じてた。

VSYNCをオフにしてるのが原因だと思ってたんだけども、それにしてはコマ落ちが酷いような気がする。カイロソフトのような画面の動きがそこまで大きくないシミュレーションでは気にならないが、特に画面の動きが激しいシューティングだと気になる。

んで、マウスを円形にグルグル動かすと周期的なタイミングでフレーム落ちが発生してるのが分かった。

処理が重くて処理落ちしてるというよりは、なんというか同期?がズレてるような?

私の環境はマルチディスプレイで複数の機種が下記のような感じでGPUに接続してた。

GPU側 ディスプレイ リフレッシュレート(Hz)
DP1 ASUS VE248 60
DP2 ASUS VE248 60
DP3 LG ULTRAWIDE 160
HDMI XP-Pen Artist24 Pro 60

LG ULTRAWIDEだけがリフレッシュレート160Hzと他の機種と異なる異端児。これが何かしら影響してるのかも?

というか、以前は確認した時はコマ落ちはなかったので、OSのアップデートかGPUのドライバーのアップデートが影響してるのかもしれないと思い、それぞれを最新版にしたんだけども直らず。

んでんで、前述の更新中に気づいたのが、再起動してしばらくはコマ落ちが発生してない。ということは何かしらのプロセスやらサービスが悪さをしてるのか?タスクマネージャーを見ながら色々プロセスを停止してみたり、サービスを無効化してみたりしたけども直らず。

最後に試してみたのが、GPUへの接続順。ブートで表示されるディスプレイの性能が何かしら影響があるのかもしれない。ということで、左端の端子(DP1)に一番リフレッシュレートの高いLG ULTRAWIDEを接続してみた。

GPU側 ディスプレイ リフレッシュレート(Hz)
DP1 LG ULTRAWIDE 160
DP2 ASUS VE248 60
DP3 ASUS VE248 60
HDMI XP-Pen Artist24 Pro 60

原因は全く分からんのだけども、これで直ったんですよね。

なので、これからは一番リフレッシュレートの高い機種を一番左に接続することにしよう。

でもね。当初は前出の接続順でコマ落ちは発生してなかったんだんで、OSかGPUのドライバーの更新の影響はあったんだと思われ。まじでこういうの勘弁して欲しい。ついでに言うとOSの更新でオーディオインターフェースの設定を初期化してくるのも本当に勘弁して欲しい。