【Phasmophobia】頭部装備(ヘッドマウントカメラ・ヘッドライト・暗視ゴーグル)の使い方
大型アップデート後のPhasmophobiaでヘッドマウントカメラ等の頭部装備の使い方が分からなかったのが、やっと分かった話。
2023年末から個人的にPhasmophobiaが再燃してる!
んで、フレンドとマルチでデイリーやらウィークリーやらをやりつつ、レベル上げをしてるんだけども、頭部装備(ヘッドカメラ)の使い方が分からなかった。
大型アップデート前は、ヘッドマウントカメラを手に取った段階で自動的に車両のモニターに映像が表示されるようになるんだけども、アップデート後は頭部装備を手に取るだけでは使えない。
ヘッドマウントカメラ自体をあまり活用できていなかったこともあって、使えなくても気にしなかったが、頭部装備のTier2が開放されて使えるようになる「ヘッドライト」。めちゃくちゃ気になる。
もし、懐中電灯要らずになるのなら、手が空いた分、他のアイテムを1つ持って行けるようになれば調査の効率アップ間違いなし!
なので、これを機会にちゃんと頭部装備の使い方を調べることに。入念にキーボードとマウスを弄っててなんとか使い方が分かった。
特殊(デフォルトだとT
)を長押しで頭部装備のONとOFFを切り替えれた!
これはチュートリアルに入れた方が良いんじゃないですかね?チュートリアルはシングルなのでちょっと表現が難しそうだけども。
ヘッドライトの性能差
このヘッドライトの性能を懐中電灯と比較してみた。
最初にTier3との比較。
まず、懐中電灯から。
ヘッドライト。
ヘッドライトはかなり暗いんだけども、意外と照射範囲が広い。
次にTier2は飛ばして、Tier1のと比較。
懐中電灯。
ヘッドライト。
Tier1と比べてヘッドライトは同じくらいかそれより若干暗いくらいの明るさ。
んでんで、実際に何回か使ってみて感じたのが、小マップではヘッドライトで充分な明るさだと感じた。中マップ以上ではヘッドライトだと照射距離が短いようでちょっと心許ない感じ。
Tangle Driverの私にとってはこの「ヘッドライト」がかなり使える!レベル上げ効率爆上げだ!