【PS5覚書】4TBのHDD2台をJBOD(SPANNING)で接続して8TBのHDD1台として認識するのか?
PS5で4TBのHDD2台をJBOD(SPANNING)で接続して8TBのHDD1台として認識するのか試してみた!
結論
いきなり結論なんだけども、普通に8TBの1台のHDDとしてPS5で認識した。
説明
PS5で認識できる外部ストレージの容量は250GB~8TBなのですが、せっかくなので8TBのストレージを接続したい。
しかし、今持ってるものの中でPS5に使えそうなのは4TBの2台とHDDケース。
HDDはWestern DigitalのBlue(低速回転のモデル)の4TB。
HDDケースはロジテックのLHR-4BRHEU3という製品。
このHDDケースは、RAID構成を設定できる機能があって、RAID0とかRAID1、そして今回使うJBOD(SPANNING)が利用できる。
JBOD(SPANNING)を使うと複数台のHDDを1台のHDDとして認識させて利用することができるようになる。
今回は、この機能を使って4TBのHDD2台を8TBのHDD1台としてPS5に認識させたい。
JBOD(SPANNING)ってPS5でも認識するのか?ってのが不安だったんだけども、普通に認識して使えたという話。
注意
PS5で使えるHDDには容量以外にもUSB3以上なども他の条件もあるので注意。
この記事の構成ではPS4のゲーム用のストレージとしてHDDを使えるようになる。PS5のゲームは保存はできるけどHDDから直接実行はできない。HDDに保存したPS5のゲームは本体のSSDに移動してから実行する必要がある。PS5のゲームを直接実行できるストレージを追加するには、要件を満たしたM.2 SSD(めちゃ高い)を本体内部の拡張スロットに増設する必要がある。
まとめ・感想文
今余ってるもので8TBのストレージを用意できて良かった良かった。
ちなみにPS4のゲームをダウンロードするのに3日掛かりましたとさ。